

今回は計画して・・・

またまた長距離ドライブに出ましたが、今回はちゃんと(?)計画して出ましたよ♪

道中順調だったものの、恵那インター付近で渋滞。

現場はバイクが倒れていて、ライダーが心臓マッサージ受けてました・・・マジやばいって。

無事を祈りつつ中津川インターへ。




今回の目的は・・・



中山道宿場巡りです。


第一の目的地・馬籠宿へ。

DSCF2106.jpg
ママのワンツー待ってたらね、外国の人にお写真取られたよ。

馬籠宿は坂の途中にあり、上側・下側の入り口付近に複数無料駐車場があります。
トイレも新しかったですよ。

DSCF2108.jpg
下側の入り口。ここから石畳をテクテク歩きます

・・・が、天気が不安定で、雨が降ってきてしまったので急いでパパに傘を取りに行ってもらいました。

待っている間雨宿りしていたのが無人販売所。
DSCF2109.jpg
破竹とほう葉、わらびやエシャレットが売ってました。
ほう葉は20枚、破竹は3~4本で¥100。激安?!

DSCF2110.jpg
パパ、まだでしゅか?


少し上がった所に、水車がありました。
発電してましたよ。
DSCF2111.jpg
DSCF2112.jpg

DSCF2114.jpg
内部が見学できるようでしたが、ノエNGだったのでパスして、どんどん上がって行きます。

DSCF2115.jpg
DSCF2116.jpg
DSCF2117.jpg

登り切り、道路を渡ると高札場。
DSCF2118.jpg

その先は展望広場があります。
DSCF2120.jpg
DSCF2121.jpg

その脇にある旧中山道を通り、次の宿場町・妻籠へ抜けることもできます。(所要時間3時間?!当然山道。)

軒下のつばめの赤ちゃんを見つけつつ、来た道を戻ります。
DSCF2123.jpg

ここでお茶したかったけどね~
DSCF2124.jpg




第二の目的地・妻籠宿。

一回¥500の駐車場に止め、降りようとしたら土砂降り。
しばしパンフを眺めつつ小降りになるのを待ちました。

この橋を渡ります。
DSCF2125.jpg
すっごい水量の川にかかってました。
DSCF2126.jpg

妻籠宿は平坦なので歩きやすいです。
DSCF2128.jpg

本陣
DSCF2138.jpg

脇本陣
DSCF2139.jpg

DSCF2140.jpg

DSCF2134.jpg

この辺は五平もちを売っている所が多いです。(あんまり好きじゃない)
蕎麦屋さんもあって食べたかったのですが、どこも犬NGだし、例え外の席なら・・・ってなっても雨降ってたのでねぇ・・・断念して、栗きんとんと、欲しかったねずこ下駄を購入。
DSCF2150.jpg

雨の中歩いて、ノエルは文字通り“濡れネズミ”。
普段なら濡れた路面を除けて歩くし、雨の日は外に出るのを嫌がるノエルですが、今日はいい子に頑張って歩きましたよ。
軒下には入りたがりましたけどね。

私もホントは着物でと思っていたのですが、夏の雨対策(?)でビーサン。
この時期のお出かけは濡れるの覚悟ですね。



途中の道の駅でランチ&トイレ休憩をし(おこわ+煮物+漬物+味噌汁+一口大のシフォンケーキで¥500。激安)、国道19号(中山道)を進みます。


そして第三の目的地・奈良井宿。
既に16時半近くなってまして・・・お店はほぼ閉まってました。
そのお陰で(?)一回¥500の駐車場、ただで止めさせてもらえましたけど(笑)

DSCF2144.jpg
また雨こんこん降ってましゅよ・・・

DSCF2148.jpg
人気も少なく・・・
奈良井の方が、人が生活してる感が強かったです。
車が通るので、ちょっと気を使ったかな。

またもや濡れネズミのノエルを拭いて、帰路に。
途中で地酒を買ったり、工芸品売店を覗いたり・・・

贄川宿では関所を車から見学。
DSCF2149.jpg





ノエルは雨の中頑張って疲れたのもあるのか、車内で爆睡。

私たちもSAでちょっと仮眠し、順調に帰宅しました。


今日はお疲れ・グダグダモードです。


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

強行軍

のえママさん、こんにちは~
今回も日帰りですか?
かなりの強行軍ですね?
家も旅行に行ったけれど
山中湖が精いっぱいでした。

Re: 強行軍

>さりさん
もちろん、日帰りです。
余程でない限り、泊まらないんですよ・・・帰ってきてからの洗濯物やら片づけものが面倒だし。
犬連れだと泊まれる所が一層限られてしまいますしね。
トータル8000歩くらい歩いたんですけど、帰りながら見てまわるって感じのルートだったし、思ったよりこじんまりした場所ばかりだったので、充分見て回れましたよ。


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

