スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議体験?!

この所気になっていたのですが、肉球の間が赤くなって、更に水(何と言うか・・・体液?浸出液?)が出ているようで、肉球の間の毛がカピカピになっていることがしばしばあるんです。
気になるのかペロペロ・クチュクチュ舐めちゃうし・・・
アレルギーにせよ、外傷にせよ、原因も対処法がわからない。下手に薬つけると舐めちゃいそうだし、どうしようかなぁと思ったところに、またまたなってる。
今回は両手両足。さてどうしよう・・・

下痢続きのときにお世話になった病院も、近所の病院も今日は丁度定休日。
じゃあ、前から気になっていた先生に診てもらおうか、せっかくなのでこちらの先生のカウンセリングも・・・と思い、ノースポートモール内のナチュラルハーモニックプランツにある、ジェムペットサービスに行ってきました。

ここの代表が『犬と話せる』そうで、以前ふらっと入ったときに色々お話させていただいてフードを購入したのですが、その時から『ノエルが何て言うか聞きたいね』って話していたんです。

それはさておき、まずメインテーマの肉球の件。
アレルギーではなく、足の着きかたが悪く、肉球に無理な加重がかかってる。更に砂利道や全力疾走などで肉球を痛め、気になって舐め壊しているとのことでした。
じゃあ、何で着きかたが悪いのか。それの元を辿っていくと(詳細は割愛)、肝臓が悪いとの事。
確かに握りが悪いなぁとは思っていたし、腰が落ちているので足にくるだろうなとは思っていたものの、根源を辿ると肝臓とは!

異常に小さいのは?
成長期、それでなくてもブリーダー(実家)&母犬のもとから離され、見ず知らずの地へ連れて行かれ(誘拐されたのと同じくらいのストレス)、しかも長いこと売れ残っていた間、色々なストレスがかかり成長ホルモンが分泌されないし、栄養も満足に吸収できなかったから。

時々、突然ハァハァするのは?
少々心肥大を起こしている。それも肝臓から。血流が滞るので、心臓に負担がかかるため。

ウンチが後半は軟便だし、量が多いのは?
大腸炎を起こしている。栄養分が確実に吸収されるようになれば、ウンチの量は減る。

カイカイとかお腹の辺りのブツブツとかは?
肝臓が落ち着いて、お腹の調子もよくなれば、免疫力も安定するし自然治癒するとのこと。

肝臓が悪いときは解毒能力がないので、予防接種や薬を飲むのはNG。ましてや抗体があるのに更に接種するということは、肝臓を痛めつけることとのことだったので、血液検査・抗体検査もお願いしました。

お腹に効く、酵素の入った水薬と肝臓の薬を頂き、様子を見ることとなりました。

沈黙の臓器・肝臓が悪いだけでこんなに色々な症状を引き起こすなんて・・・ビックリです。

この後、更なる不思議体験が・・・♪



FC2ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。