スポンサーサイト


ひとっ走り

11日土曜。

先週はのえパパが出勤だったりで出かけなかったので、今日はお出かけです。


いつものごとく(?)取りあえず出発。

何となく東名に乗ったのですが、先日の台風の影響で渋滞。

厚木インター辺りでもうノロノロになっていたので、急遽小田原厚木道路~箱根新道へ。

そこから伊豆縦貫道を通って東名に戻ろうかなんて話しつつ、途中いっつも気になっていたうなぎ屋へ。

11時ちょっと前だったのですが伺ってみると、まだ準備中。

待っていれば用意してもらえるとのことだったので、鰻弁当を2つ注文して、目の前の山中城跡へ。



ノエル、何だかわかってないだろうけど、とりあえず初めてのところでの散歩で大喜び。

ず~っと『わ~い♪』って言ってそうな顔して、階段かけあがったり、走り回ったり。

この山中城跡も、以前からチェックしてはいたものの、何となくスルーしてた場所でした。

城跡とは言えども、山城の跡なので豪華な天守閣等があったわけではないようで、本丸跡や西の丸跡と言ってもさほど広くない広場があるだけ。
立て看板を読んで思いを馳せながら散策するにはいいかな・・・

半分くらいのエリアを往復して、丁度お弁当の出来上がる時間だったので引き返しました。



で、そのお弁当はこちら。
竹屋の鰻弁当
鰻工房 竹屋の鰻弁当(竹)¥2000也。
鰻1匹分。
ご飯丼一杯分はあるかな。結構どっしり重く、女性ならこれで十分すぎるほどです。

因みに松・梅(鰻の量が違うらしい)もあります。

鰻、大好物なんですけど、おいしかったぁ!!!
高いだけのことはあります。

おいしい鰻は、山椒かけずに食べられますが、ホントこれは山椒かけちゃうのがもったいない!

開店が11時で、鰻が無くなり次第閉店してしまうので、早めに行くのがお勧め。
先日は時間が遅すぎて『売り切れ』の札を見てしまいましたから。





贅沢なお弁当を食べつつ、東名高速に戻り、西へ。





まだこの段階でも行き先は確定せず・・・





で、




時間的に何とかなるかなって感じだったので、新名神高速に入り・・・

またまた日帰り強行軍で京都へ。



今回のお目当ては、こちら




コインパーキングに止めて、ノエルを連れて歩行者天国を通り抜けつつお店へ。

話には聞いていましたが、ホントにビルの脇の路地を通りぬけた中庭に小さなお店が。


沢山の種類があって、中には何に使うのかわからないようなものも。

針箱や絹糸もありましたね~

そんな中から、今回の戦利品(?笑)

IMG_0198_20100912234234.jpg

IMG_0202.jpg
これが欲しかったんですよ~♪
携帯用の裁縫セットです。

針は通販可なのですが、これは店頭販売のみとのことで~
小さな糸切りばさみも、ちゃんと職人さんが作ったもので、切れ味いいんです。

色んな色柄がある中から、私は緑の鹿の子を選びました。

裁縫セットと、日本刺繍の針と・・・

もう一つがこちら。
DSCF2211.jpg
待ち針。

季節限定のがあったりするのですが、今回はワンを2つゲット。

他にも猫や裁縫道具や葉っぱや・・・色々種類があるし、手作りなので一点一点ビミョーに違うので、どれにするかさんざ迷って、これ。

ペットボトルのキャップを使って、小さな針山(と言えるのか?)を作り、そこに刺して飾っています。
集め出したらキリがなくなりそうな待ち針です。



この後、ノエルと一緒に錦市場まで散歩して車に戻り、ちょっとだけ市内観光して高速道路に戻りました。



途中のSAで休憩がてらお土産を買いこみ、5時間ちょっとで帰宅。



今度こそ、もう少しゆっくり京都巡りするぞ~!!!
(涼しくなったら・・・)
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっと涼しくなりました。
ノエちゃんのアレルギーも落ち着くといいですね。

尻尾がハゲて海辺の湿気にアレルギーが悪化したメル吉ですが、
この夏はずっとエアコンで湿度を下げて、
一時的にステロイドを使ってまず沈静させました。

で、見つけたアレルギー用のジェル。
お尻の穴まで真っ黒になる程、かゆみが出ていたのですが
これを使ったら、落ち着きました。
よかったら見てください。http://www.axiscoltd.com/care/hot_spot.html

お大事に~

No title

可愛いセットですねえ!お針仕事が進みそうです!
あと、まち針~~~(*^_^*)すっごいかわいいです!こういうの、なかなか無いんですよね~。でもこちら使うのはもったいない感じですね。
ノエルちゃん、この旅は満足だったかなあ????

Re: No title

>ななり~さん
針はもちろんいい物だし、鋏もちゃんと切れるものなので、出先でも針仕事がしたくなります。
車の中で待ってる時なんか最高!今はちまちまとこぎん刺しやってます。
待ち針は、実用性はなさそう。樹脂粘土製だそうなので、取れたり折れたりしちゃいそうです。
実用性あっても、もったいないから飾りとしか使わないと思うけどね。
ノエル、人ごみも歩かせたけど、さすがにお手紙書きはさせられなかったから、どうだったんだろう・・・不満だったかな~かなり張り切って歩いていたけどね。

Re: No title

>tomoさん
ホントに暑かったですね~
これから涼しくなる一方でしょうから、痒みが落ち着いてくれるといいのですが。
ご紹介、ありがとうございました。後ほど見てみますね。

今日、馬堀の直線、久々に通りました。
ちょっときれいになったように感じました。
多分あれだな~って感じで、tomo宅近辺も通りましたよ。(笑)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

