

やっと秋らしくなりましたね~


我が家の『アロニアチョークベリー』(セイヨウカマツカ)が色づき始めました。
IMG_0209_20101018161405.jpg

IMG_0212.jpg

夏の暑さにやられ、イモムシ(多分ヨトウムシ)に葉を食べられ、今は白いモサモサした虫(カイガラムシの類?!)にたかられてますが、何とか赤い実を楽しめそうです。

館山に行った時に無人販売所で買ったモミジの苗(¥100)もなんだかんだと成長中。
色づき始めた所に、これまたイモムシの攻撃に遭いましたが、完全に枯れたと思っても復活してきた強い個体なので大丈夫でしょう。


こちらのヨモギも、ハダニとアブラムシの攻撃に遭い瀕死の重傷でしたが・・・思い切って茎を全部切り、根の部分だけをローズマリーの横に植え替えたら、奇跡の復活。
IMG_0213_20101018161404.jpg

ミニトマトもまだまだ頑張ってます。
IMG_0215.jpg
水を切らせ気味にしてワイルドに育てていたため、産毛だらけのトマトです。
この隣でアブラムシに壊滅状態にされたバジルも奇跡の復活劇をとげてます。

オクラもアブラムシに攻撃されつつ、未だに何となく実を付けるし(形がブサイクですが)、万願寺とうがらしもまだつぼみが付くし、秋なのにいいんですかね。

秋らしさと秋らしくなさが混在してる、我が家の手抜きワイルドベランダガーデニングでした。







なぁんてベランダでごそごそ写真を取っていたら
『何してるでしゅか?』とノエル登場。

カメラを向けたら
IMG_0216_20101018161403.jpg
不服そうな顔されました。

フラッシュが嫌なのか(つかないようにしていても)、気分が乗らないのか、なかなかいい顔してくれない。

何とかマシなのはこちら。
IMG_0219.jpg
なぜかマジメ顔。

掻いたり噛んだりしない部分は、かなり良い状態になってきましたよ。
特に頭・首の毛はしなやかで、ツヤツヤ♪
涼しくなってきたのもありますが、だいぶ落ち着いてきました。
お腹もかなり壊しづらくなってきたし、秋の味覚が楽しめるね~♪




テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

