スポンサーサイト


地震 翌日以降

地震から一晩明け・・・


ひっきりなしの警報そして余震。

我が家は市境なので、両方のエリアの警報や防災無線が聞こえます。

段々精度の落ちる警報に飛び起き、ダイニングテーブルの下へ・・・

そんなことを何度したでしょう。


相変わらず緊張性頭痛は続きますが、娘たちを守るのは私だけ。

揺れで酔ったのもあるのか、フラフラしつつも余震の合間に料理をしたり、汲み置きの水を入れ替えたり。

帰宅難民だった旦那は昼過ぎに帰宅しました。

帰宅早々ノエルの散歩を頼み、買い物にも行ってもらいました。



気は張っていたものの、ここはマンション5階のせいか余分に揺れた気がします。

すっかりビビってしまって、ダイニングテーブルの傍から離れられなくなってしまいました。
(不甲斐ない)

色々買いたいものがあったのですが、精神的に出られなくなってしまっていたのです。

そんな調子で土曜は過ぎました。

携帯電話を握りしめたまま、ダイニングテーブルのすぐそばで寝袋にくるまって寝ました。



今日こそはと思いつつも頭痛が・・・

けれど、ノエルのご飯が無くなりそう。

手作り食なので、食材が無くなるのももちろんですが、非常食にするドライフードもないので買いに行かなきゃ。

放射線が気になるので(ノエねえちゃんに)とろろ昆布も欲しい。

やらなきゃいけない・出かけなきゃいけないのもわかってるんだけど、体が動かない。


何とか午後になって身支度を始めることができましたが、ぎっくり腰になってしまいました。
(何故か頭痛は治った)

ドライフード、何件も病院・ショップを当たったのですが、どこもお取り寄せ。

何とか缶詰タイプのを3つ入手したのですが、いつも食べさせてる食材とはちょいと違う。非常時はそんなこといってられないし、無いよりはと購入。

入院中の母を見舞いにも行きたかったので、頼まれていた買い物ついでにスーパーへ立ち寄ったら、米やレトルト、とろろ昆布、牛乳、パンなどが見事に完売。

あるものだけでもと、いくつかのレトルトカレー、玄米、塩コンブ、生理用品(いざという時止血にも使える)、トイレットペーパーを買いました。

短時間になってしまいましたが母を見舞い(足に障害があるので、入院中で良かったのかも)、

ガソリンスタンドへ。

道中ずっと探していたのですが、並びきれないほど長蛇の列で、空いてる!と思った所は完売。一軒、『○○時より営業再開』となっていたところがあったので、時間見計らって行ったのですが・・・

数百メートルの列。交差点まで伸び、信号が変わっても進むことができないくらい。

タイミング良く列に並べたので、じっと我慢我慢・・・

30分経ってもまだ半分以下。

一時間程経って、やっと給油できました。給油量制限はなかったので、満タンに。


帰宅して、ノエル・パパ・ノエねえちゃんはお風呂に入って、私はご飯の支度して

明日の停電時間をチェックして

今に至ります。



ノエルが食事制限中でなければ、何とでもなるのですが、あと2週間はこのままでそれから何か1品加える所から始めましょうと言われた矢先の出来事。
手作り食にしていたから、お肉にできるだけ火を入れたとしても日持ちはたかが知れてるし、もっと早くドライフードを用意しておけばよかった。
処方食なので、どこも在庫していないみたい。
動物病院5件、ペット用品店3件あたりましたが、だめでした。
いざとなったら、何でも食べられる物をあげるだろうけど、それでも用意さえしておけば・・・と後悔。

まさか放射能の危機も考えなければならないとは。
まだまだこれからのノエねえちゃん世代には大いなる脅威。
とろろ昆布は手に入りづらくなってしまってるけど、できる限り対策が取れればと思ってます。

母はこんな時だけ楽観的で『もうこんな大きな地震は当分来ないわよ~』なんて言ってるけど、3日以内に強めの地震が発生する確率は7割。暫く油断できません。

多めに炊いたご飯をおにぎりにして、洗濯機をタイマー予約して寝ようと思います。
明日からは輪番停電、なかなかビミョーな時間帯が“お当番”なのですが、一昔前に戻ったと思って対処しましょう。何事も“慣れ”ですよね。
何より・・・被災地の方々に比べたら、こんな苦労なんてことありませんよね。

スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

