スポンサーサイト


放射線量

先程ブログを検索していた所、個人で放射線量を測定している方を見つけました。

しかも同じようなエリアでして・・・

先程通常の3倍値を測定したそうです。

とは言え、飛行機に乗っている時の10分の1だそうで、すぐにどうのというレベルではないそうです。



とは言え、今日は風が北寄りですので、今後も放射性物質が飛散してくる可能性はかなり高いです。




こういうと語弊があるかもしれませんが

自然災害は仕方ない部分があると思います。
誰に起こっても、いつ起こっても“当たり前”でもあるのですから。



ですが・・・
発生原因が天災とは言え、これは明らかに“人災”です。

全ての物にメリット・デメリットがあります。
エコだの火災の心配がないだのと、東電はオール電化を推し進め、原子力発電所を肯定していますが、メリットとデメリットを比べた時・・・他の方法よりも人類全体に与えるデメリットが一番大きいのは
原子力発電ではないでしょうか。

対応の遅れにより、1号機も2号機も3号機も・・・確かまだあと3機ありましたよね。
非常用の発電機が動かないだなんて言っている段階で、『万一に備え万全な体制を・・・』取ってないじゃないか!
菅総理がブチ切れたらしいけど、東電の対応・報告遅すぎ、それから政府に回って国民へ・・・多くの事が隠ぺいされ後手に回り・・・

莫大な費用をかけ建設した原発を、何とか再稼働できる状態で修復したい気持ちもわかります。
ですが、こうなった以上、チェルノブイリのように完全に封鎖・密閉して、これ以上の拡散を防ぐことが第一なのではないでしょうか。

今日は北寄りの風、関東南部の神奈川まで届いています。
静岡や中部、関西方面に届くのも時間の問題です。
そうして日本のみならず世界中に拡散し、全人類に影響を及ぼします。
チェルノブイリの事故が起きて数年、大変だった事を覚えている人は少ないかも知れませんが、
全ての食べ物に影響が出ます。
健康被害も出ます。

健康被害が出るのは数十年後かも知れません。
その頃には死んでるよ~って年齢の人もいますが(私もその一人かも)、次世代・次々世代にも影響することです。
恐らく、体の小さな者たち・・・大切な家族であるワン達に先に影響が出ると思います。

今事故が起きている福島原発の早期完全封鎖と共に、既存の原発の廃止、新規建設の反対に声を上げることはできないでしょうか。
少し前の時代、昭和には原発がなくても社会は動いていました。
ほんの少し・・・ほんの少しアナログに戻っても、いいのではないでしょうか。
開発してきた技術力と、日本人の勤勉さ・賢さを武器に、原発がなくても快適に暮らせる環境は作れるのではないでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

