スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節電

今日は午前中からと夕方からの2回お当番のノエル地方です。

我が家の節電の取り組み方をご紹介します。

ヤシマ作戦決行中

元々そんなに使わないほうなんですけどね。
この時期は空気清浄器つけっぱなしで、夜だけパネルヒーターちょっと点けてガス床暖房・・・で、電気代は七~八千円。他の時期は四千円台です。
今は当然全部消してますよ~!


★今いる場所以外照明は不要。
基本ですね。

★自然光でまかなえるうちは照明不要。
慣れると意外と大丈夫なもんです。目が慣れたら結構暗くても大丈夫。あとは手の感覚を大事に!

★テレビをBGMにしない
ラジオの方が使用量は少ないです。何も使わない方がいいのですが、今は時節柄ラジオだけは気休めに。

★家族はできるだけ同じ場所に
照明も空調も一ヶ所分ですみます。

★寒いときは重ね着して首にはタオルを巻く。膝掛けや毛布を活用する
『首』と名がつくところを保温すると体感温度が違います。
膝掛けをかけたり、毛布にすっぽりくるまると暖かいです。できれば綿毛布とかガーゼのブランケットとか天然素材の方が、薄くて軽くて意外と暖かいです。

★天然のカイロとくっつく
毛皮着た四つ足の天然カイロと密着。精神的にもホカホカ(笑)

★それでも寒いなら動く!
お勧めは床の雑巾掛けとガラス磨き。肩甲骨を動かすようにするといいです。


そして今回新たに加わったこと

★水は断水してなくても汲み置き、そこから汲んで使う
マンション限定ですが、水を受水槽に組み上げるのにポンプが作動します。
一度汲み置きしてしまって、そこから使えばポンプは作動しません。家計には直結しませんが、今は『自分だけでも』の気持ちが必要かと。

★自動ドア以外に手動ドアがあるなら、手動ドアを使う

★せめて下りだけでもエレベーターは使わない




電気を使うのも使わないのも『習慣』ですから、最初は違和感あっても、暫くの辛抱です。

江戸時代の人は、行燈の明かりで縫い物できましたからね。

つい点けてしまうスイッチには空き箱などでカバーをするのも、慣れるまではいい作戦かもしれません。

お年寄り、病人、障害者は無理することありませんが、現役世代は頑張りましょう!

今日はとっても寒いけど、マンションや高気密住宅は、何とか対応できるはずです。

停電を避けるためにも、そして己の家計費削減のためにも頑張りましょう!
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

お当番♪
そうだよね!
我が家は在宅中は明日が初めてになるかな?

会社は既に2回!!!
今日は4時には退社しました♪

Re: タイトルなし

>かすみさん
今日は2回お当番があるはずだったのに、何故か朝はパスになっちゃいました。
日中の停電は全然問題なし。
冷蔵庫、間違って開けないように気をつけてね。

夕暮れ以降の停電は嫌だけど、我が家だけでも我慢すれば、突然の予定外の停電は回避できると信じ、決行中。
ノエねえちゃんはかなりストレスみたいだけど、被災地の子に比べたらどれだけ恵まれてるか味わって欲しい。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。