スポンサーサイト


雑記

とりあえず、色々・・・雑記。


☆ノエねえちゃんの用事でおでかけした

行った先で、時間つぶしに散歩してたら、保育園児に囲まれたり、色んな人にかまってもらって、その度に例の『ノビノビ~』をお披露目して笑われた・・・
基本的にはいい子にしていられたけど、何故か茂みに潜りたがったり(猫とかはいなかった)、緊張するのかボリボリカミカミが多かった。
万一の事を考え、ノエル用非常持ち出しを持って行ったけど、不要に終わったのは嬉しい。



☆放射線量

県で公表してるモニタリングポストの数値が異常に低いのは、一部の線量しか計測せず、しかも高い場所での計測値だからとのこと。(2階くらいの高さで地上の半分くらいになる)
個人で計測している人の値を見ても、今のところ何とか・・・ではあるけど、事故以前からしたら倍以上らしい。
今晩はちょいと高くなった。(雨のせい?)
あんまり心配しなくていいとされてる年齢に入ってはいるので自分とパパは諦めるとして
ノエルも影響が出る頃には寿命だろうしと諦めるとしても・・・ノエねえちゃんは心配。
彼女自身もそうだけど、次世代以降に影響が出ないのだろうか。屋外でさんざっぱら動いてるから、他の同世代より多く被ばくしてるのかも。マスクしないし。
収入、家のローン、ノエねえちゃん周り(学校とかやってることとか)、親・・・色んな問題が何とかなるなら、どこかに疎開したい。
とはいえ、ドイツ気象庁の拡散マップによると、今日あたりから日本全部に飛散するらしい。
海産物、食べられなくなる日も近いのか。
Twitterでは当地方の海藻壊滅らしい(ホントか?!)
ここから程近い、とある場所では下水の放射線量が通常の100倍になってるらしい。
海水浴もできない時代がすぐそこにあるのか・・・
水道水は、取水地が違うからか東京のようにはなっていないというのを信じて、普通に飲んだり使ってる。
飲まない方がいいのかな~政府の言う数値はかなりいい加減のようだし~とも思うけど、食器洗うのも食材洗うのも(気分的に)水道水使えなくなったらかなり辛いし、水が手に入らなくなったら、ますます絶望感一杯になるし。ここは悩みどころ。
被ばくに関しては、諦めなくちゃいけないのかな・・・
あ~できるなら疎開したい・・・



☆地震

ここ数日、ノエル地方で有感地震は減ってる感。
昨夜震度3があったらしいけど、3時頃だったらしく爆睡してて気付かなかった。
これはいいのか悪いのか・・・
あれだけ揺れが続いて、このマンション大丈夫なのかな~って素朴な疑問が解消されたのとか、
(建築士さんに疑問をぶつけてみた)
家具の転倒防止を一応やったのとか(やっと転倒防止グッズが買えた)
疲れが出てきてるのとか
色々良い意味で重なって寝ていられたのかなと。
とはいえ、昨日ここから近いところで地震雲が!って話もあったし(その雲の形状からすると3日以内に地震発生)、あと2日~(汗)って気持ちもあるんだけど、ここが倒壊しない程度にって言ったら語弊があるけど
小出しにガス抜きして落ち着いてくれたらって、正直思う。
ヨーロッパとかアメリカ大陸東側とか、地震のない国に行かない限り、こればかりは逃げようがないし、被害が出ない程度なら・・・(-_-;)



☆孫だよ・・・

ノエねえちゃんの先輩君に偶然会った。3カ月になる娘連れてた。
彼が中学生くらいから知ってるんだよね~
白髪も増えるよね・・・孫ができたみたいな感覚。
もし私が10代の母だったら成立する年齢関係なんだもの。
今の若い男の子はいいな~『この子は宝物です。かわいくって堪らない』ってはっきり言えるんだもの。
いや、世の父親は皆そう思ってるとは思うけど、口に出せるって一定以上の年齢層じゃ難しいでしょ。
とってもほほえましかった。
ずっと続けてきたことも、娘のために仕事に力入れなきゃって辞める決心したって。
若い世代が心おきなく子育てできる世の中になってほしい。



☆親・義親

最近母から連絡がないのは、何とかやってる証拠なのかなと放置。
父も何とも言ってこないし、まぁ大丈夫でしょう。
今日、パパに義妹から連絡あり、義母入院とのこと。
坐骨神経痛?で動けないから数週間入院するらしい。
義父は痴呆入っているし、ここ数日義妹宅にいたらしいが、痛くて完全に動けなくなったので今日救急車で義母を運んだらしい。(そこまで酷くなる前に病院連れて行こうよ(ーー゛) )
色々私的に納得できないことがあってノータッチなので、週末パパだけ見舞いに行ってもらおう。



☆おひつ買った

節電対策。
漆塗りのだから、黒ずむ心配ほぼゼロ。
冷めたご飯・冷凍したご飯って、そのままでは絶対食べられなかったし、長時間保温したご飯もイマイチだった。
おひつに入れたのは冷めても大丈夫だし、どうしても・・・ならレンジなり蒸すなりして温めれば問題なし。
漆の抗菌作用で痛みづらいらしいから、なるべくいつもご飯が入ってる状態にしておこう。
それでなくても二言目には『お腹空いた。何かない?』って言う、絶賛ダイエット中のノエねえちゃんがいるし。
(ダイエット中の割には、お菓子含め良く食べるんだな)
ちょいと高かったけど買って良かった。



☆保存食・非常食

気温も上がったし、ホコリ・花粉・放射性物質・・・色々気になるからオーブンじゃないと作れないけど、時間あれば乾物というか保存食作った方がいいのかなって。
缶詰の非常食まだ入手困難だし、レトルトご飯も来月賞味期限切れるし、干し飯(糒)でも作っておくべきか。
なるべく家に食材があるように気をつけてはいるけど、水がないときを考えたら非常食ってやっぱり必要。
特にノエルの療法食は、割高だけど小袋で複数買って、うまく回転させないと。



☆花粉症&喘息

今年は黄色い粉が積もるほどの飛散量。
当然鼻は詰まるわ流れるわ、目は痒いわ・・・例年通り惨憺たる状態。
おまけに喘息。ずっと軽い発作が出てる感。
疲れやすいけど、ギリギリ動ける。
さすがにマスクしてチャリ乗ると、酸欠で顔色悪くなるけど。
出かける日だけは薬使うけど(ホントはこれじゃダメ)、空気清浄機を使ってもイマイチなのは余計なものが飛んでるせい?年?







こうして書いたブログが、唯一の思い出の記録だってならなければいいな。
いや、実際そうなっている人がいるはず・・・虚しい。
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

