スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おひつ

節電対策です。


おひつ。
DSCF2365.jpg
あ、ふたに水滴が・・・(^_^;)


炊飯器、新しいとはいえ、やはり保温するとイマイチおいしくない。

電気代もかなりかかる。

そして、我が家の炊飯器、時々スチームをかけて保温するそうで、時々どこか遠くでマナーモードの携帯が鳴ってるような音がする。

で、買いました。おひつ。


白木のは、黒ずませる自信があったのと、材料も作っているのも国内がいいな~と思って、これにしました。

総国産漆が塗ってあって、心おきなく洗えます。

擦り漆で木肌の加減もきれいだし、白木ほどではないけど水分もちゃんと吸うそうです。



炊飯器で炊いて、すぐにうつします。
DSCF2367.jpg
今日も雑穀入り。

冷めても、もちもちしておいしいです。

ノエルも食べたそうにしてますが、一応米アレルギーなのでNG。 ごめんね。








おまけ

背後に写ってる青いの。

左は5リットル入るウォータージャグ。少年野球とかのベンチに置いてあるようなものがたまたま我が家にあったので、ちょっと水でゆすぐとか飲料用に。片手がふさがるのが難点(ボタンを押し続けないと水が止まるので)。

右はサーモスの普通の保温水筒。ノエねえちゃんが生まれたときにミルク用のお湯を持ち歩きたくて買ったもの。
お湯を沸かしたらこれに入れて、無くなったら適宜追加。

どちらも最低一日一回は全て入れ替えてます。
その水は流しに置いた、洗い桶がわりの古い洗面器へ入れたり、植え木の水やりに。
ここのマンション、水道管直結なので、ポンプで毎度吸い上げ各戸に給水してます。
ほんのちょっとですが・・・これも節電になるかなと。



スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。