スポンサーサイト


健康診断×2

たっくさんの諭吉さんとお別れしつつ(;;)、お二方とも健康診断受けて来ました。
先々週と今週で7万円!

まずはちーさんから。
毎度、このお嬢ちゃんは猫のくせに猫を被り、とっても良い子。されるがまま。
シャーともフーとも言わず、爪も立てず(笑)

体重測定して、触診して、注射チックンして血液検査。“お宝”も検査してもらいました。
体重3.2キロ。骨格が小さいし、これ以上増えない方が良さそうとの事。
虫もいないし、血液検査も異常なし。歯も綺麗。
ワクチンは秋以降。

親孝行な子だわ~!




肝心のノエル。
体重減少傾向。一時期18キロになったけど、ちょい重過ぎたので5g位フード減らしたら、あっという間に16.7Kg。(そして昨日皮膚科に言ったら16.3kg、その日の夕方おちっこしてから結果聞きに行ったら16.2kg)
恐らく、絶好調だったのが、最近カイカイ復活したせいもあるのではとの事。この位までは許容範囲か。
血液検査の結果、やや貧血傾向&白血球数多め。
ステロイド飲み続けてるにも関わらず、肝臓の数値が正常なのは素晴らしい(処方量などコントロールが上手いからかと)
抗体価検査、相変わらず低いものの抗体あり。ワクチン接種見合わせ。狂犬病予防接種猶予。

しばらく前(秋頃)から出ていた咳。
最近回数が増えてきた。
アレルギーがあるとは言え、皮膚の状態が悪いのが続いてる事と、貧血傾向とを鑑み、再検査。

貧血は長年変化がないので、体質の可能性あり。白血球数は改善。皮膚の状態が悪かったためかも。
甲状腺のみ外部委託のため一週間後。
白血球数が正常範囲になったものの、コフテストしても変化なく、レントゲン撮影。
以前にはなかった小さな影があるものの、何かができてるとかではなく炎症の影らしい。とは言え変化があった事を考慮し、かなり試験的ではあるものの、抗生剤と鎮咳薬を処方。
下痢したり何か悪く変化したら即中止。

午前中行った皮膚科では、耳がマラセチア大量発生中って言われたし、ため息もんです。



甲状腺の結果諸々で、来週もう一回行ってきます。




ここで今日のクスッと笑ったお話。
1: 午前中の皮膚科。前回お誕生日だからと、診察終わりにジャーキーとアキレスをもらったのを覚えていたらしく、入る前からウッキウキ♪ あまりのウキウキぶりに、ちゃっかりおやつもらっちゃった(フードだけど)

2:結果聞いて、じゃあレントゲンを~となり、看護師さんにリードを渡そうとした時、「ノエちゃん帰る!」と出ようとしたので、「大丈夫。お写真とってくれるから、先生と行っておいで」と私。
そこへ先生が「そうそう、大丈夫だよ~ あ、採血あるんだった!」って、先生~(汗)
途端にノエルの顔が「えっっっ」となったのは言うまでもない(笑)

3:とりあえず咳が少しでも落ち着けばと、ネブライザーを吸って帰ることに。
(人間はマスクとか鼻にチューブとかで吸入するけど、犬は薬を充満させ続ける部屋に入る)
終わって、連れて来てくれた看護師さんが「ノエちゃん、薬が出てくる穴にずっと鼻先突っ込んでましたぁ!すっごい効率良かったですよ(笑)」って。

スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

