スポンサーサイト


久々におうち着物と色々と

パパはこのところ休日出勤が当たり前と化し、ノエねえちゃんはバイトやら遊びやらでお出掛け、小さい子達と家にいることが多い週末です。
今日は寒いので久々におうち着物。
嫌でも重ね着になるので、洋服よりずっと温かいし、ユルッと着るので意外と楽なんですよ。
袂(袖のヒラヒラする部分)は襷かけとか、適当にゴムでまとめちゃうし、裾をはしょってお風呂掃除もしちゃいます。帯板だってパスw

もちろん、おたか~いのじゃないからってのもあるんですけどね。

これはリサイクルのを洗い張り(分解して洗濯してもらうこと)して、自分で縫い直しました。完成までに、すごい熟成期間がありましたが(笑)


で、何をしてたかっていうと・・・
溜め込んだ洗濯物と格闘しつつ、こんなもんと戦ってました。



先日久々にコストコへ買い出しに行ってgetした、アトランティックサーモンの巨大なフィレ。
そもそもの購入はノエルのご飯用ではあるのですが、すっごい大きいので半分は私たち用に。
ソテー用に切った残りをスモークしてみることにしました。

塩振って、その辺で売ってた脱水シートにくるんでおいたのを、随分前に買ってあったリンゴのチップと番茶を混ぜたものを、ストウブに入れ、煙が上がってきたらサーモンをクッキングシートに乗せたものをその上におき、蓋をして・・・
時間とかはテキトーw
見た目と小さい子達の反応(爆)で判断です。
ちょっと熱を通しすぎて、市販のスモークサーモンと薫製の中間みたいなのができあがりました。



さっそくパンに挟んで、マヨネーズ少々とディルとでランチに。

ノエルの視線が厳しい(笑)


ちーさんは抱っこされてればいいみたいです。

(目を離したら食べちゃいそうだけど、見てる時は怒られるのわかってる)




最後になりましたが、小さい子達の近況。

ノエルはステロイドの服用をしなくてもいいくらいになったものの、暖かくなってきたら掻く事が増えたのでまたほんの少量ですがステロイド服用再開。
でも、臭いも減ったし、毛質も艶も良くなりました。
痒さがないのはどんなにか楽なんでしょう。いつも子犬のようなはしゃぎっぷりで、肉球ズル向けたり、広場でバカみたいに走り回ったり、公園の遊具で遊んでた中学生と戯れて転んだり・・・
今年は各種予防接種も解禁となりました。
まだまだ食べ物には制約がありますが、お洋服着て、足には傷予防の伸縮包帯巻いて、毎日元気です。

ちーさんは、相変わらず小柄ちゃん。
体重は3.4kgから変わらず。
とっても大人しくていい子かと思えば、落としたり倒したり噛み切ったり色々いたずらして歩いてたり、ノエルを待ち伏せして襲ってみたり(相手にされてないけどw)、突然走り回ったり賑やかです。
雨の日は体調がイマイチのようで、今日もゲーしました。
先日爆弾低気圧で連続して吐いて食欲も落ちたのですが、今日はひたすら寝てます。
それですむといいんだけど。


チーが吐きそうになると、ノエルも飛び起きて心配してるし、ノエルがカミカミしてるとちーが止めてたり、いい関係を築いてます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うふう〜。。
いろいろほっこりな事がてんこもりですね〜。
お着物着て、、、、、うちにいたら、ティアラの爪で、全てかすりになりそうでしゅ。。。うう
ノエちゃま。。おりこうちゃんなんですね〜。。。わかってたけど、うらやましい。。。。。
ちーちゃま、アンブと体重全く一緒です。うれし。
これって、小柄なのですか?へえ
ノエ&ちーちゃまの関係も、ほのぼので、、、2人だとそうなのかな。。。。。って、想像しちゃった。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

