スポンサーサイト


料理教室?!ランチ?!

昨日、めっずらしく出かけてきました。
しかも上京(笑)
銀座のど真ん中に・です。


今回はのえちーなな、どれも関係ないネタです。



せっかく撮った画像を沢山載せたいので、(また)長いです。
お時間あるときにごゆるりと。

お出かけは、もちろん着物。(こじゃれた所に着て行く服がないとも言う)

DSC_0029.jpg
胴抜き仕立のベージュ地十日町紬
博多?綴れ?のすっごい安物の帯(オフホワイト)
awaiの三部紐(ラベンダー&グリーンのグリーン側)
半襟は手芸店で見つけた、淡いモスグリーンの綿紬の(ワイド幅)を15センチだけ買ってきたもの。
帯揚:モスグリーンの縮緬
レースの長羽織
帯留と羽織紐は天然石のビーズ製。友人に作って頂いたもの。

関東だと、もう単衣を着ても良いこの時期。
だけどせっかく胴抜き(裾と袖から見える所以外は裏地なしで仕立てたもの)を仕立ててもらったし、幸いちょっと涼しかったので、今季ラスト!とばかりにこれにしました。
せめても・・・と、淡い色合いのものばかりでコーデ。


この恰好で銀座まで車でビュン!
草履だけは履き替えて運転してますが、時々視線を感じます(笑)

実はバス乗り損ねちゃって、最寄駅まで車で行ってから電車で・・・と思ったけど、結局面倒になって車でGO!

公共駐車場(一時間¥600)に止めたんで大丈夫だったけど、銀座のコインパーキング10分¥600にビックリしました!
さすが都会!
因みに、最寄駅近くのコインパーキングは一日¥900!



で、行った先は交詢ビル4階にある、祇をん八咫 銀座店
DSC_0030.jpg

こちらで開催される料理教室に申し込んだら、珍しく当選!

実習はなく、カウンターでお料理を頂きつつ料理長のお話と仕事を見させて頂くのです。
私の包丁さばき、ご披露できなくて残念だわ(嘘です!嘘!)




DSC_0032.jpg
本日のお品がき。
二十四節季・七十二候にのっとって、二週間ごとにメニューを変えてるそうです。


カウンター正面には、料理長の私物の包丁たち
DSC_0047.jpg
一番上のは鱧の骨切り用、一番下は柳刃です。



これまた私物の和食器たち
DSC_0034.jpg
こつこつ集められたそうです。今や手に入りづらい名陶のもあるそうで・・・



主催者と料理長のご挨拶の後、早速スタートです。

まずは先付。
DSC_0039.jpg
芽芋とオクラの和え物。
湯葉も入ってます。ごまだれと、トッピングにみょうがと紅蓼。

ごまだれは出汁でなく、水で伸ばした方が・・・とのこと。あっさりしてるけど、ゴマのコクが野菜や湯葉の味を引き立ててます。

器は舟形の物。水を連想させるので、今からの時期に使うそう。私の所に来たのはオシドリ。
DSC_0044.jpg
かわいい♪



椀物。鱧とじゅんさいのお吸い物。
DSC_0049.jpg

DSC_0050.jpg
薄切りの茗荷を菖蒲に見立ててあります。花ゆずを添えて。


鱧って、何度か食べたことありましたが独特の風味が気になり、『嫌いじゃないけど好きじゃない』リストに入ってました。
ところがこれはフワッフワで良い香りがするけど癖がなく、いくらでも食べられそうでした。

器は龍が描いてあった~ちょっととぼけたお顔がいいわ♪

お出汁も厳選した鰹節と昆布で丁寧に引いてあって、そのコツを教えて頂きました。やらなきゃね(^_^;)



続いて、お造り。
少量ずつですが色々召し上がっていただきたいとのことで、まずはイサキと平貝。
DSC_0055.jpg
醤油で頂きます。

イサキは焼き霜にしてあるので、皮ごとおいしく頂けます。
盛りつけはコクのあるものを奥に。

そして鯛の薄造り。
DSC_0056.jpg
こちらは橙の絞り汁と白醤油を合わせたものでさっぱりと。
柚子胡椒おろしが添えられています。



煮物。ジャガイモと帆立貝の牛ロース餡
DSC_0058.jpg
ジャジャーン!
DSC_0060.jpg
蒸したジャガイモと帆立貝に粉を薄くまぶしてさっと揚げたものに、葛餡を。
葛餡は出来上がりしなに牛ロースの薄切りを加えて色が変わる程度に熱を通し、具にかけます。
辛子を伸ばした物を添えることで一層味が引き立ちます。



焼き物。スズキの蓼味噌焼き。
DSC_0062.jpg
杉板の上に乗せて焼いてあるので、ふんわりジューシー。
カマの辺りが来たので、ちょいと食べづらかったけど成仏させましたよ(笑)



酢の物。アナゴの胡瓜酢。
DSC_0063.jpg
ふっくらアナゴと蛇腹胡瓜、レンコンが交互に重ねてあって、運ぶのにも気を使うそう。
てっぺんには甘々なマイクロトマト。
それぞれの食感も楽しめます。



ご飯は炊きたての、あさりと蓮根の釜めし。
DSC_0066.jpg
米・水と生のあさりと蓮根を加えて炊き上げます。
味付けは極々薄く。ご飯だけを食べた時に『おいしい』と感じるようでは濃すぎ。食べ進むうちにくどくなってしまうとのことです。
かくし味的に甘辛煮のしいたけ。

あさりやしじみは『食べられなくないけど嫌い』だったのですが、貝が良いのかおいしかった。
少量ずつ、貝殻を外したうえでよそって頂け、お代わりもしちゃいました。

一緒に供された、伊勢海老のお味噌汁。
DSC_0068.jpg
残念ながら甲殻類アレルギーなので、飲むこともできず、別のおつゆに替えて頂きました。

それと自家製のお漬物。
DSC_0065.jpg

白しば漬、紅芯大根の糠漬、奈良漬。
ぬか床、分けてもらいたかった(笑)なかなかこういう味にならないのよね~



そしてデザート。豆乳杏仁豆腐。
DSC_0070.jpg
カエルの卵を添えてあります・・・・

って言うと、信じる方がたまにいるらしい(笑)
女子は知ってる人、多いよね?!
バジルシードです。ツルツル・プチプチ。




お出汁の引き方のコツとか、葛の扱い方、器の事等々・・・楽しくお話を伺いながら、おいしく頂けました。

おまけに・・・
いつも仕入れている築地場外のお店を教えて頂き、おみやげとしてお店で使っている鰹節と昆布を頂きましたぁ♪




ゆっくり銀ぶら(古いって)でもと思ってましたが、おいしかった余韻に浸ったまま帰路につきました。

スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

靴はいて、お着物で運転?見たかった〜、、笑
お着物の小物って、、、、、すっごくたくさんあるんですね。。紐類も。。名前とものが一致ないので、awai さま見てみましたけど、、ますますこんがらがりました。笑
天然石のビーズの帯留め。。かわいい〜。。
全体的に、淡いコーディネートが、もんすご、おされですね〜。。。

店主の方の包丁。。。欲しいな〜。笑
蓼味噌焼きの杉板、使い捨てですか?すごくいいですね。。杉の香りがするんでしょうね。。。。。
茗荷の菖蒲見立て。。。う〜ん、、おしゃれ。。パパが茗荷嫌いだから、チャレンジできないけど。。できたらおしゃれですよね。ふ
カエルの卵。。ぷ。バジルシード、、食べた事ないです。グロっぽくていいですね。。。。。探してみる。ふふ。

やっぱり、、ママさま、、好き嫌い多いでしょ。ぷ

Re: タイトルなし

>オビワンシルクさん
着物姿にフラットシューズとかクロックス(ストラップを後ろに回して・ね)だから、即座に降りられなくて、ドア開けて停めておいてくれるようなところに停められないw(行かないけど)
コソコソっと履き替えて降りたら、グサグサの着物をドアの影で直してます。そこまでは部外秘w あとは何事も無かったかのように振る舞うのです(笑)

包丁はもう何十年も使ってるらしいです。
木のまな板だと刃を傷めないので、沢山研がなくてもいい、だから包丁も長持ちするとのことでした。
実際にみると、日本刀が並んでるかのようでしたよ。
杉板は使い捨てです。築地で売ってるって。経木の倍くらいの厚さでした。
燃えないためにも水にしっかり浸して使うから、香りと共にスチーム当ててるようになるからふっくらするんでしょうね。
バジルシード、園芸用のは流石に食べない方がいいでしょうけど(殺菌剤とかかけてあるみたいだから)、水に浸けておくと、こうやって周りにゼラチンみたいのが出てきますね。プチプチ食感を楽しむ感じ?!

好き嫌い、多くない!・・・って意地でも言っとく(笑)
少なくとも食わず嫌いは少ないです。あとアレルギーで食べられないのがあるから、ストライクゾーンが狭いだけ(笑) (←まだ言うか)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

