スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おしっこ問題

毎週毎週こんなところに連れてきたママなんてさ・・・

毎年恒例の健康診断で、ちーもななもおしっこトラブル発覚。
ストルバイトができていました。

抗生剤と処方食を与えつつ週一で検査、ななちゃんは二週間で落ち着いたものの、ちーは最初のお薬が終わったとたん今度はバイ菌が入ったようで膀胱炎になり、お薬延長。

幸い、ちーはぽりぽりと錠剤を食べてくれるので投薬は楽なのですが、なんですっきり治らないのかねぇ。

一因として、トイレに行く頻度が極端に少ないから(眠り姫ですからね)なんだと思うのですが、今日の検査でも潜血や菌は無くなっていたもののまだアルカリ尿なので、更に一週間お薬を飲むことになりました。

処方食もしばらく続けなきゃだそうで・・・
ロイヤルカナンのオルファクトリー食べ続けてたら毛がパサパサになってきてしまったので、なくなり次第別のにする予定。

ヒルズは(私が)嫌いだから、日清製粉のグループ会社が出しているJPスタイルダイエテティクスかな。
2.1kgのだと、300gずつ小分けでパックされてるので使いやすいかも。
難点はまだ関東圏と一部の獣医でしか扱えないこと。
楽天などで有名?なあの病院系の通販サイトにもまだなかったので・・・ちょっとお高めです。


また、獣医さんの許可が出たので、具なしのスープをかけて強制的に水分摂取させることに。
全員が喜ぶのはやはりお肉。無難に鳥肉茹でた汁が良さそう。
必然的に私達のご飯に鳥肉メニューが増えそうな気配ですが(笑)

早速作ってやったら、べちょべちょご飯はあまり喜ばないちーさんも食べてくれたので良かった(^^)



あ、あいちゃんもだったら・・・と思い検査しましたが、この子は問題なし。
成長期だからかものすごい食欲で、ちーよりも多い量のフード食べた上でちーのお残しとななのお残しを食べ、更に別腹で食べても太らないのが、母はかなり羨ましいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。