スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい匂い・・・

またまたジャーキーを作っています。

今回はササミではなく、胸肉にしました。
ササミはカルシウムに対してリンの割合が多く(理想は1:1)、食べ過ぎなければ問題ないのですが、おやつというより保存食として作る意味もあって、カルシウムとリンのバランスが良く、高たんぱく・低脂肪の胸肉にしました。

皮をとって(こちらは油抜きをしながらじっくり焼き、少しずつフードのトッピングに使います。)、適当な大きさに切ってから念のために酢水に漬け、毎度おなじみ干し網に入れて自然乾燥。
本当はある程度水分がなくなるまで干したほうがいいのですが、天候が今一つのため、一日弱ほど自然風にあてて表面が乾いたかなって程度で、次の工程に移ります。

スモーカーとしても使える、BBQグリルの登場!
おきた炭を並べ、チーズケーキの空容器(アルミ製?!)に、紅茶葉(今回はアップルティー)・緑茶葉・プーアル茶葉・三温糖を適量入れ、炭の上に乗せます。炭の上に直に乗せてもいいんですが、今回は容器に入れてみました。
熱源から一番高い位置に焼き網をセットし、その上に干した肉を網一杯に並べます。
火力を調節しながら、乾燥も兼ねてじっくり、じっくり加熱・スモークしていきます。時々茶葉も補給。

2007_07220085.jpg

いい感じになってきました。大分縮みました。
まだ柔らかいところがあるので、場所を入れ替えつつ、あとはゆっくり弱火で乾燥焼きします。
焼きあがったら自然に冷めるのを待って、ジップロックに入れて保存します。

2007_07220089.jpg
何だかいい匂いがするなぁ・・・

2007_07220090.jpg
間違いない!ここからだ!

とってもいい子に待ってます。ベランダから離れやしない・・・(-_-;)

20070716002209.jpg


FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

無添加、無着色のおやつ!
ノエルちゃんの為には最高ですね。
うちは豚のレバーは時どき作りすが、こんどチャレンジしてみます。

>とぼパパ
豚レバーですか!栄養満点ですね♪
私がレバーとか内臓系苦手で作ってやれない分、頑張って作ってます。
アレルギーがなければ、鶏胸肉は安くていいですよ~!業務用パックとか、特売で安くなっているときに買ってます。

おお~!スモークはいいよね~♪香りもついてヨダレ度UP間違いなし!!
我が家も中華鍋でできるスモークのにチャレンジしたことあったけどそれはイマイチだったよv-292

>アルまま
ウッドチップもいいけど、紅茶葉も意外といい!出がらしでもいいしね。砂糖(できればザラメ)を加えると、色がいい感じになるようです。
ダンボール箱の内側にアルミホイル貼れば、庭でできるよ。中華鍋より一度に沢山作れるしね。中華鍋だと小さいから、高温になりすぎちゃって、味が落ちるのでは?!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

プロフィール

のえママ

Author:のえママ
2006年5月11日生 ノエル(ラブラドール・黒)
2011年6月20日保護(暫定5月11日生) ちー(MIX 尻尾完全ストレート キジトラ)
2012年10月保護(暫定10月11日生)、2013年5月2日加入のなな(MIX 鍵尻尾 白黒ハチワレ)
199X年11月生(ヒト)、以上全て女子の母です。

時々車上生活者になります(笑)
東京生まれ東京育ち、段々都落ちし、現在は神奈川の中途半端な場所に生息中。
上記娘たち、着物、ベランダガーデニング、らぶ。

2013年10月29日、最愛のノエルが向こうへ旅立ちました。カイカイからも食事制限からも解放されて遊び歩いてるらしい(笑)

そして2013年11月13日より、保護されたものの病院に預けっぱなしもなぁと思い、子猫「あいちゃん(仮)」を合宿させております。(ノエルが送り込んだと言う噂も・・・)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。